自然エイラビショについて

こんにちは

いろはすです。今回は今期36戦30勝した自然エイラについて自分なりに考えていることを書きました。どうぞよろしく〜

まず構築です

f:id:kyupidend:20200722082937p:image

 

 

至って普通の構築であり変わってるところはありません。

 

デッキ紹介

鐘3 中盤終盤あたり盤面の邪魔になるため2枚にしていたがやはり序盤でのアドを考え3

祈り手女3 リペア持ってくる上必殺もつく貴重な2コス2/2なので当然3

翼人、エイラ、ピラータートルは説明不要絶対3、

自然要素

ウサギ3アルミラージ3

4後手エイラで回復できる上

5ロレーナ翼人アルミラージの回復で進化権温存しつつロレーナで盤面を2つ取れるのが強い、祈祷が2枚のときや、祈祷1鐘1を置いてウサギ走らせて勝つこともよくあるので3

 

ワンコ2 先3の動きが微妙なビショでは割と強いが自然が少ないのと終盤に弱い為2

 

クルト2 今期は横並びがあまりないのとタートルでエイラを持ってきたいので2

堕落1ミラーで祈祷を破壊するのが強い

 

ゼルガネイア3 一言で言うなら神、ビショで2枚構築をよく見るがミラーになるとこいつを引けるかで勝負が決まる。2枚だとハンドに引ききってしまう可能性もあるため絶対3

プリースト3 守護がいる時ワンドローする効果が強い。ラビットヒーラーいる構築を見るが中盤辺りにこいつがいることでハンドを減らさないで済むのとラビットヒーラーごときネレイアや境界でぶっ潰される

 

自由枠

神域の法王2 異形とアマツがちらほらいるため2異形はこいつを引けばだいたい勝てる。

終盤になるとゼルガとユカリを置くスペースが無くなるのでこいつは異形以外には雑に切ってる。

不採用したカード

ソフィーナ 一気に横並びするデッキではないためなし

包み込む願い ゼルガネイアがいる限りムニャールプランはほぼ通らない+ドロソは間に合ってる

 

ウィルバート 雑における6コスだがラスワの剣士2体がただの邪魔でユカリ置けなくなることロレーナ絡みの除去がしずらい点盤面ロックされやすい点から不要と判断

 

対面の有利不利

異形、リノ、アマツ 微有利

コンブ、ミドブ 有利

ディスカドラ ガン有利

AFネメ 微有利

ロイヤル 微不利

冥府ネクロ 微有利

フェイタルネクロ 微有利

専門店 五分五分

秘術 五分五分

結晶ビショ五分五分

という感じです。

 

基本マリガン

鐘、ラット、エイラ、タートル、祈り手、ユカリはキープ、他は全部マリガンです。

ただし先の場合はワンコも残します。ただし優先順位としてはタートルの方が高いです。

 

ウィッチ

ユカリを全力で引きに行かないと死にます。ウィッチに対しては2コスの祈り手ラットもマリガンします。

秘術は顔を殴るというよりリンクルキャル、デタラメキャル、黒魔術などで顔を詰めてくるデッキであり序盤の2点ダメージなど気にする必要がないからです。なので後手でラットを引い

ても2パスしたりすることも多いです。

 

今期とても多い対秘術 対ネクロ そしてミラーについて考えてくることをかきます。

秘術ウィッチ

一言で言うならガン。強すぎる。縦横全てにおいて強く今期最強のデッキ。ハンドが無くなることもほぼない。なんでも出来ちゃうマン

 

対面した時はいかにキャルを弱いとこで吐かせ禁役をアミュレットとして使わせるかです。

ウィッチは基本2リンクル3暴圧で動いてくるため2.3ターン目はフォロワーが出ないためこっちも無理してフォロワーを出さないようにしてます。相手は土を回さないといけないため向こうから当たってくることが多いので序盤に猫などのあて先を作らないことがとても重要です。4.5ターン目にエイラを置き、

6ターン目にロレーナ翼人ハンドにユカリ

又ロレーナラビット疾走ハンドにユカリ

を目指しています。そしてユカリで耐えて10ゼルガのバーンとラビットやアルミラージを走らせたりして勝ちに行くプランを通しています。

 

5.6ターン目に強い盤面を置くことで相手にデタラメを打たせハンドにあるキャルを捨てさせユニオンバーストの時間を1ターン遅らせたり、ハンドのキャルに進化を切らせユニオンキャルをさせなくさせたりします。

アダマンタイトのことを常に考えて行動しなくては行けないのでクルトの使いどこを考えましょう。

 

フェイタルネクロについて

1件盤面押し付け最強デッキに見えますが、1回その盤面を破壊されてるともろく多くても盤面を2回しか強く作れないため、クルトやロレーナで簡単に崩せたりします。

ネクロにおいて意識することは、毎ターン墓守進化じゃないと相手が間に合わない盤面を作ることです。

基本ネクロは先5.6ターン目に強い盤面を作るので後クルトの進化2点プリースト2点アルミラ回復の2点合計全体6点ダメージで返します。

そうすると相手は6墓守置き墓守進化するのでその後はロレーナ翼人で崩しに行きユカリで蓋をしにいきます。とにかく相手に進化権をバンバン使わせるよう立ち回ります。ネクロは6ターン目辺りからフェイランがでてきます。フェィランがでできた時にいかに横展開させないかが大切です。

 

 

ミラーについて

ミラーで1番最強なのはロレーナとゼルガです。14点いかないように調整します。そのためあえて回復せず殴り、殴ってから回復して打点をあげたりなど細かいプレイングがとても大切です。ゼルガ1枚でひっくり返るので常にゼルガを頭に入れましょう。

 

全体的にビショが考えること

 

クルトの吐き方、進化のタイミング

詳しく書くと長くなりますが、今期はクルトとロレーナの使い分けがとてもシビアになってます。ウィッチのアダマンタイトゴーレム、ネクロ、ロイヤル、ミラーに置いてこの2枚をいかに上手く使うかで勝ち負けに繋がります。

 

リーサル逃し

これは単純に祈祷の計算間違いなどがあります。気をつけましょう。

アルミラージ、ラビットの順番で投げるのでは無く、ラビット→ナテラ融合祈祷で打点上げたあとアルミラージにしたりと1.2点多く取れたのにプレミで逃したなどがよくあります。勝敗にとても繋がるので毎ターン考えて整理して動きましょう。

 

ユカリ、又10ゼルガ出せない盤面になる

9ターン目で盤面を埋めよう埋めようと頭いっぱになってると相手が細い勝ち筋に気づいてユカリを出させないように盤面をからにしてあて先を作らないようにしゼルガバーンを出来なかったりユカリを出せなくてそのまま負けるなどがあるので気をつけましょう。

 

ロングゲームになった時に相手の10ゼルガまたは自分の10ゼルガについてよく考えましょう

 

基本的なことしか話せてませんが細かい話をするもっと長くなるのでここまでにします。

読んでくれた皆さんありがとうございました。